英和辞典と文法書を買いました。

今日は、以前から気になっていた英和辞典と文法書を購入しました。

 

英和辞典は、山岸勝榮先生が編集主幹を務める『アンカーコズミカ英和辞典(学習研究社 2008年1月25日発行)』。

 

f:id:miyakko01:20190102224138j:plain

アンカーコズミカ英和辞典

 

 

 

 

文法書は、『表現のための実践ロイヤル英文法(旺文社 2006年5月23日)』

f:id:miyakko01:20190102224534j:plain

表現のための実践ロイヤル英文法

 

ロイヤル英文法は、1988年の初版

f:id:miyakko01:20190102225059j:plain

ロイヤル英文法

2000年の改訂新版も持っています。

f:id:miyakko01:20190102225154j:plain

ロイヤル英文法 改訂新版

買ったばかりなので、分厚い文法書を比較するのは難しいですが、今までの2冊は、本の分厚さや大きさから章立てなどもほぼ同様ですが、実践のほうは、著者が同じであるにもかかわらず、章立てから説明・例文にいたるまで、ほぼ一新されているように思いました。

今は、文法書はレファレンスとしてしか使っていないので、調べるたびに比べてみようと思います。

 

 

英和辞典のほうは、スーパーアンカー英和辞典の上位版にあたりますが、

f:id:miyakko01:20190102230153j:plain

スーパー・アンカー英和辞典第5版

スーパー・アンカーのほうは2015年に第5版が出ているのに対して、アンカーコズミカのほうは、2008年に出てから次の版が出ていないので、これが現行の版ということになります。

 

スーパー・アンカー英和辞典は読んで楽しい辞書で、実用的には十分な語数をカバーしていて、版も新しいので、ふだんはこれで十分なのですが、アンカーコズミカの新版も期待したいところです。